一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

人手不足が深刻だというのにリストラの嵐って、どういうこと?

 

f:id:imat02:20190521050916p:plain

『上場企業の「希望・早期退職募集」が前年上回るペースに』

人手不足が深刻だというのにリストラの嵐なんだって。

いままで経営不振を原因からリストラしていたんだよね。

それが、成長分野への事業展開を図るため、余裕のあるうちに人員適正化を進めているそうだ。

募集年齢を45歳からとする企業が増えていて、もっと低年齢化する傾向があるという。

大手企業に就職できたからと喜んでいても、スキルアップしないと年取ってから会社に残れない。

そのうえ、リストラされても再就職が難しくなる。

目先のことだけでなく目標設定や学ぶ習慣をつけないといけないね。