一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

景気回復が戦後最長の長さだと実感できないけど

 

f:id:imat02:20190130153245p:plain

景気が「いざなみ」超え“戦後最長”になった可能性が高いという政府の発表があった。

まわりを見ても実感が全然ないので、本当のことなのかと思う。

専門家の話だと、景気回復は経済成長率が実質で1.2%で、これを比べると

・高度成長期の「いざなぎ景気」の10分の1

・バブル景気のおよそ4分の1

これだけ成長率が違うと、すべての国民が実感できるレベルになっていない。

それに給料があがらないので、お金を資産運用や貯蓄にまわすひとが多いようだ。

これがますます「個人消費」に回らず景気回復に向かわないという。

なんとなく分かったような気もするけど、景気を良くするにはどうしたらいいのかね。