一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

昨日成人式が多かった?荒れることはなかったのか?

 

成人式

成人式

家族や親族、隣近所に、今年成人式という子がいない。

若い世代の人口が減っていることもあるのだろうね。

でも知人の娘さんが、今年成人だったことを家族から聞いた。

カレンダーには今日が成人式になっているけど、うちのところは昨日だった。

テレビでも成人式のことを取り上げていたから、多かったのかな?

その娘さんが大学受験だと聞いたことがあったけど、もう二十歳だったのか。

以前、「荒れる成人式」という言葉が出てきたけど、最近はどうなんだろう?

実際に荒れるところは、ごくわずかだとも聞くけどね。

ただ、私語が多くざわついていうという。

自分のそうだったけど、小・中学時代の友だちと何年ぶりかで会うと興奮してくる。

そんなとき面白くもない挨拶を長い時間されても、退屈になる。

挨拶するほうも、工夫しなければいけないと思うよね。

うちのところは、メディアで取り上げられるような「荒れる成人式」ではなかったようだ。