一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

サツマイモの効用を見直した。食物繊維の多い干し芋を買ってこよう

 

f:id:imat02:20190109161841j:plain

テレ朝日系『林修今でしょ!講座』を見て知ったけど、サツマイモって食べ方によっては太らないそうだ。

サツマイモに足りないタンパク質を別のもので補うのがいいという。

種子島の方は、小魚をサツマイモと交互に食べていた。

イモの甘味と小魚の塩気で組み合わせているので、タンパク質がとれ食べやすいという。

サツマイモご飯にすると、イモの食物繊維がお米の糖質吸収を抑えるので、これもいい食べ方なんだって。

うちの女性たちはサツマイモが大好き。

ことし家庭菜園でとれたイモは、もうなくなっている。

サツマイモの天ぷらが一番人気だった。

今度はサツマイモご飯も作ってみたくなる。

食物繊維の多い干し芋が、スーパーの店頭にならんでいるので、買ってこよう。

テレビを見て、「こんなにいい食材なら、来年はサツマイモを家庭菜園でもっと作ろう」と思ってしまう。