一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

3年ぶりに部分日食だというが、曇っている。少しでも変化があるの?

 

f:id:imat02:20190106122445p:plain

きょう6日の午前、3年ぶりに部分日食が見られという。

ちなみに部分日食とは、太陽が月によって覆われ、その一部が欠けて見えること。

地域によってことなるが、おおよそ午前8時40分ころから始まるということだった。

うちのところは、朝からあいにく曇り。

午前8時50分に外にでてみた。

どんよりしてはいないけれども、東方のほんの一部に青空が見られる。

そこの白い雲は明るいが、太陽を見ることができない。

午前10時ころ、部分日食がピークになるようだ。

こんな天気でも、果たして部分日食だと感じられるようになるのかな?

その後、陽が指してきたのが午前10時20分ころ。

もう終わってしまったようで、部分日食が良くわかなかった。

午前11時20分ころには、うって変わって小雨が落ちてきた。

それからは、また曇ってしまった。

天気予報通り夕方にならないと晴れないようだ。