一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

つゆ焼きそばをはじめて知ったけど、黒石やきそばのほうが好みだな

f:id:imat02:20181117165233j:plain

 

読売テレビ秘密のケンミンSHOW』で「つゆ焼きそば」が取り上げられていた。

ネットで調べたら、青森県黒石市の「黒石やきそば」から派生した焼きそばだとわかる。

つゆをかけるというのは、寒い地方だからだろうと思った。

若いころ雪の降る北陸などに出張したとき、社員食堂で必ず温かい汁物がついていた。

その当時、寮生の三度の食事には必ず温かい汁物が出ていくと言っていた。

それを思い出し、「つゆ焼きそば」が誕生したのかと想像した。

番組の出演者は美味しいと言っていた。

でも、個人的には焼きそばを食べたくなった時、本来のものが食べたくなる。

つゆが入り、ぐちゃぐちゃ入れたものが嫌いだからね。

だから、つゆのない「黒石やきそば」のほうをぜひ食べてみたいな。