一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

高速バスを放棄!迷惑千万なベテラン運転手の行動

f:id:imat02:20181110163510p:plain

50代のベテラン運転手が、高速バスに乗客17人を乗せたままパーキングエリアに停車させ運転を放棄したという。

飛行機に乗れなくなってしまった方もいたというから、えらい迷惑だね。

中途採用された運転手だったけど、年下の指導員から運転の仕方を注意され頭に来てしまったようだ。

とはいえ、高速バスの運転手である以上、どんな個人的な事情があっても乗客を優先させなければいけない。

こんなことがあるとトラウマになって、普通の人なら今後、仕事を続けられなくなる。

どんな仕事でも職場が変わると今まで行ってきた方法と違うことがある。

3度の転職経験があるのでわかるけど、中途採用されたひとは何らかの形で悩んだ人は多い。

職人肌のベテランほど戸惑う。

新しい職場にいったら、まずそこでのやり方を身につけないと勤め人は続かない。

先の運転手は「なぜこんなことになったのかわからない」と涙を流していた。

今までの操作術への自信やプライドから感情的になったのだろうな。

「つぶしがきかない」と言い方をする。

知らぬ間にベテランほど柔軟性がなくなり使いづらく、肩たたきの対象になっていく。