一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

モリンガってスーパーフード知ってます?

 

f:id:imat02:20181107144922p:plain

スーパーフードで「モリンガ」っていうものが注目されている。

商品名として「モリンガ」と言われることが多いというけど、「ワサビノキ」が本当の名のようだ。

インド原産で根、茎、葉、花、実のどれにも栄養素が豊富で、ほとんどの部分を食べることができる。

水はけの良い砂質土壌での栽培が適している。

水はけが悪いと根腐れしやすいというから、雨が多くない乾燥地域がいいみたい。

写真で見た印象は、タラの芽のような木だった。

幹から長い鞘が垂れている。

この中に種が入っていて、これはオイルにするそうだ。

我々がモリンガを利用するとしたら、青葉を利用した青汁が手軽だ。

ポリフェノール、鉄分、食物繊維、カルシウムのほかにビタミンC・Eやアミノ酸も豊富なんだって。

どんなものか試したいね。