一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

確定申告の日

f:id:imat02:20180214152514j:plain

朝から確定申告に出かける。

早く済ませたいね。

主夫なだけに、出かける前に行うことが多い。

段取りよくやってしまわないとね。

自転車で出かけるつもりだけど、風が静かだとありがたい。

天気予報では今日、3月並みの気温になるといっていた。

マスクをして自転車で出かけた。

少し風が冷たかったけど、予約時間前に余裕をもって事務所に着く。

一部修正や追加し、イータックスで確定申告した。

これで一安心。他のことができる。

家に戻ると、玄関の鉢がおかしい。

名前はわからない植物だけど、いまは葉が落ち幹と枝だけの状態になっている。

その鉢の土がほじられ、外にこぼれていた。

こんなことをするものがわが家にはいないので、猫のいたずらなのか。

糞でもしたのかな?

以前、嫁がその様子を見つけ追い払ったと何度も言っていた。

庭にやってきて、私自身が目をあわせた猫がいま4匹いる。

飼い猫なのか野良猫なのかわからない。

新鮮な野菜を食べたいと思っているので、家庭菜園に糞をされたら最悪。

以前、猫対策しようと思い調べたことがあった。

でも、もう少し様子をみようと実行しなかった。

そろそろ、手を打たないとダメなのか。

忌避剤は雨が降ったら効き目がハッキリしない。何度もまかないといけなくなりそう。

トゲトゲシートをアチコチ敷くのは見栄えが悪いし嫌だ。

ピンポイントならいいかもしれないけど、幼い子供がいるとよくないね。

そんなことから、割と広い範囲に使える猫よけ超音波グッズを候補に挙げている。

どれがいいのか、もう一度考えようか。