一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

あなたの仕事は10~20年で消える? 残る?

f:id:imat02:20180317142825j:plain

野村総合研による10~20年で消える仕事と残る仕事の研究発表があった。

ホームページを見ると、

「日本の労働人口の49%が人工知能やロボット等で代替可能に」になっている。

601種の職業でコンピューターによる代替確率を試算していた。

野村総合研によると人工知能等で代替できる可能性が高い傾向の職業として、

・特別の知識やスキルが求められない職種

・データの分析や秩序的、体系的操作が求められる職種

今までも、コンピュータの導入でなくなった仕事はあった。

AIやロボットが進化すると、もっともっとリストラされる労働者のリスクが高くなるんだよね。

若いから大丈夫だと思っていても、いつAIやロボットに替わるかもしれない。

住宅ローンや学資ローンなどの支払いをしていると、困ってしまうよね。

AIやロボットに替わる仕事は、まず誰でも就職しやすい職種だろう。

そういう仕事が残っていても、低賃金など条件が悪くなる。

代替されないような仕事につけるよう、いまからスキルアップできる準備するしかないね。