一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

2月28日は『ビスケットの日』

f:id:imat02:20180228161001j:plain

2月が今日で終わり。

新年を向かえたと思ったら、もう3月だよね。

歳ととるとともに、時間が過ぎるのが早いけど、そのスピードがますます上がっている。

面倒になり明日にしようかと、伸ばし伸ばしにするといつまでも完結しないね。

ところで、2月28日は『ビスケットの日』って知ってる?

1855(安政2)年のこの日、水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助に、パン・ビスケットの製法書を送ったそうだ。

これが、ビスケットの製法を記録した日本初の文書とされていることが由来になっている。

個人的には、テレビ番組でこのことを知った。

だいぶ前からだけど、森永マリーを小腹がすくと食べる。

パソコンの横におき、作業しながら手を伸ばせるようにしているんだ。