一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

この時期、雪国へ旅行は行かないことにした

f:id:imat02:20180207164923j:plain

昨夜もいつもより早く寝る。

寝る前にパソコンで資料を読んでいたけど、眠くなって頭に入らない。

風邪をひくのが嫌だから、早く寝てしまおうと思った。

その分、早めに起きようと考えたけど、結局起きたのはいつもと変わらなかった。

寒いのでよく眠れ、途中で目が覚めなかった。

トイレに行くたくなることもなかったので、早く起きれなかった。

ところで北陸は大雪で、交通障害がでているという。

自衛隊まで出動要請するとなると、かなりたいへんなことになっているんだろうな。

7年前の2月、嫁と日帰りツアーに長野にいった。

大雪という天気予報だったので、これは中止だと思った。

中止にならず。

大雪で交通障害がひどくて、運転手はアチコチ通れるところを探しまくった。

家に戻ったのが翌日の午前4時だった。

お詫びとしてお土産をもらい、ツアー料金が戻ってきた。

これではツアー組んだところは大損だったろう。

戻ってから嫁と話したけど、考えようによっては面白かったと思うかもしれない。

でも、そのことがあって以来、ぜったい嫁とこの時期の雪国への旅行は行かないことにした。

何といっても、命のほうが大事だから。

というのは、いろいろ思い出すとひとつ間違えると、事故があっても少しもおかしくはないような場面が多かったからね。

ちなみに嫁は山形出身で、大雪の大変さを身に染みてしっている。