一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

そろそろ中学生になる準備

f:id:imat02:20180203162648j:plain

小6の下の娘が4月から中学生になる。

自転車通学ができるので、購入することにした。

今までは上の娘が乗っていたマウンテンバイクタイプのおさがりだった。

それまで乗った期間が短かったので、かなりきれいだから下の娘も納得していた。

でも、今度は大人用の自転車だ。

以前、我々のときウチの町内は禁止されていたけど、理由はわからないが許可された。

交通事故が起こりそうで危ないからと、それ以前からずっと言われてきた。

でも、すぐ近くを線路と国1が平行に走り、もっともっと混むようになったのに不思議?

それと、ごく近所ながらウチの横の道1本をはさんで自転車通学できない娘の同級生がいる。

町内全て許可すればいいのになんでだろう?

ただ徒歩通学より、自転車は交通事故が心配にはなる。

自転車で高齢者と衝突する事故が増えているからね。