一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

何年ぶりかのウォーキング

f:id:imat02:20171101163934j:plain

だいぶウォーキングを行っていなかった。

ウォーキングがこんなに世間で行われないころから始めていた。

嫁をはじめ、周りから朝早く出かけるするし、四国の巡礼や熊野古道に行こうと話をするので変人扱いだった。

でも、その後周りの人たちも行きたがるようになった。

ことの始まりは、友だちとタウンウォーキングしようというのがきっかけだった。

それも、仕事のストレスから心臓などに問題があると主治医に言われたので、運動を必要だったこともある。

それが、タウンだけでなく山野のアチコチをまわることになった。

友人は大学時代に山岳部に入っていたので、地形図を見るのも詳しく、こちらも興味がどんどんわいてきた。

はじめは会う人も少なかったけど、それが、だんだん歩く人に会うようになった。

その当時、やはり中年女性が多かった。男性は、ごくわずかだった。

長いこと続いたけど、家族の介護や自分自身の花粉症とストレスによる体調不良のため、ウォーキングできなかった。

でも、運動不足なので、今日はとりあえず30分ほど歩くことにした。

100均に欲しいものがあるから、そこを目的地とする。

静かで晴れていても暑くないから、歩くのにちょうどよかった。

やはり、脚の状態が以前よく歩いていたときと、だいぶ違う感じがした。

だんだん慣らしていこうと思う。