一日千里

ささやかな生活記録imat02ブログ

もうじきお花見シーズン到来だよ

f:id:imat02:20170316162947j:plain

今日は、朝から日が差し、静かで暖かい。

風がないと過ごしやすいね。

天気予報を見ると午前中は晴れだが、午後はにわか雨があるかもしれない。

昼近くになる今は、とてもそんな気配はないけど、昨日は少し離れたところで、雨が落ちてきたという。

だから、油断はできないかもしれないね。

桜の開花予想が話題になってくる時期が近づいているので、お花見のことが気になるね。

遠くだと、戻るのがたいへんだから、近くの土手の桜並木の下がいい。

近所のひと以外は、めったに来ないしね。

近くの山の頂上は見晴らしがいいので、場所としてはいいが、登り下りがたいへん。

もし酔っ払ってしまった人がでたら、それこそ連れ戻すのに一大事だ。

知り合いのグループでそんなトラブルがあり、それ以来、山の頂上でのお花見は止めたという。

果たして、今年はどうなるか。天候との関係もあるよね。